生きづらワーカズセッションブログ

都内働くひきこもりの居場所を運営

「石の上にも一年?」(こやどブログ)

皆さん、こんにちは。久しぶりのブログ更新となってしまい申し訳ありません。 はやいもので今年も残すところあとわずかとなってしまいました。 我々にとって今年は、挑戦の年なりました。 働きだしたひきこもり・働くことを考えだしたひきこもり当事者の為の…

ひきこもりを経験した人が働き続ける・・・難しさ

今でもそうかもしれないが、ひきこもりの就労支援=就労支援 就労を押し付けられるというのが当事者の感覚らしい。 でも感覚として、それが成果をあげている感じがない そもそもひきこもりが働くということは並大抵なことでは ない。特に、手帳をとって働く…

自信はどこからわいてくる?

よくよく考えてみれば産まれてこの方自信というものが あっただろう・・・ 自分がひきこもった理由もようは、生きてく自信がなかった だった気がする。 ひきこもりの状態から抜け出し働いているが自信があるから ではない。 どうしたら自信がつくのかわかな…

ひきこもりだった人が働く場合負けを覚悟しなければ ならない。 働く場合、年齢に沿った経験を求められるが ひきこもりの人が働く場合これができない。 だから苦しいのである。 だから初めから負けを覚悟しなければならない・・・・ 「この年でこんなことも…

ひきこもりが働けば・・・

ひきこもりを経験した人が働くことは大変なことです。 「ひきこもりも働ければ棒にあたる」棒どころか 壁だらけの気もします。 一緒に働く人達は、ひきこもり・・なんて経験もしたことも ないのだから。 そんな職場働いているわけです。 はっきり言って逃げ…

大規模はイベントは苦手なんです。

昨日ひきこもりの大規模はイベントが(ひきこもりの当事者をつなぐ全国組織)で190名集まったとか・・・・自分の知り合いもばっちりテレビでていた。 昨日は、休みだったけど人が大勢集まったり・マスコミとかもくる ことが予想されたのであえていかなった。…

ひきこもり当事者の兄弟姉妹こそ

先日、都内で開催された兄弟姉妹の会に参加してきました。 できれば、避けては通りたいですが必用に迫られて という感はあります。 自分自身も当事者経験でありながら兄弟姉妹に当事者を 抱えているのでひきこもりを卒業できる気が全くしないです。 ほんとよ…

昨日居場所開催してきました。

昨日は居場所の開催日で何とか8回目でした。 自分は、ひきこもり経験者ということもあり 何かを継続するというのは凄く苦手です。 やることはやるんですが、途中で嫌に なったり飽きたり本当に継続できないです。 3日坊主さえできない自分にとっては 8回目…

楽天家になりたい。

最近コンビニで「成功者は楽天家」というような ほんをみかけた。 成功者なんて言わないまでも日常生活を送る上でも 楽天家のほうがいいとは思っている。 実際に起きる前のことを考えふあんになってしまい 行動できなくなることもある。 そもそも自分の生き…

会社に行きたくない日でも出勤しなければ

自分もひき明け後ずいぶんの年月立ちましたが いまだにひきこもり気質が取れないなと感じることがあります。 とにかく周りの人と協調して仕事するのは元ひきこもりにとっては 至難の業です。普段の業務でも行きたくない日がほとんどなのに 加え、先日仕事で…

人の居場所は気楽でいい

この前、都内の葛飾区で開催されてる働くをテーマに した居場所に行ってきました。 参加者は全部で12名程度。 参加している年齢層は20代から40代の方 この居場所の参加するのは3かいめくらいだけど 安心感半端ない 自分と同じ働くしかなかったひきこもりの…

飲み会は恐怖以外の何物でもない

飲み会・・・ブランクある自分にとっては恐怖以外の 何者でもない・・・ 一年前に禁煙もやっと成功した・お酒を全く飲まなくても平気 お金だってもったいない・・・・ たださえ会いたくもない人に高い金を払っていくなんて 拷問以外の何物でもない 入社以来1…

やっぱりたまには充電が切れることがある・・・

最近めっぽう疲れを感じます。 こんな疲れた日はどうしましょうか・・・ 少しお金はかかりますが電車に乗って遠くの町でも散策しますか・・・ それも面倒な気もしますが 何もしないでいると気分が滅入ってしまう気もします。 最近自転車でも買おうか迷ってま…

働くひきこもりの生存戦略③

みんさんこんにちは。 ひきこもりが働くて働くって本当に大変だと この頃です。 三つ子の魂百までならひきこもりの魂も・・・ 本当に今でも布団かぶっていたいなぁと思う今日この頃です。 さて、自分自身もそうですがうたれ弱いわけです。 だから鋼の心がほ…

働くひきこもりの生存戦略②

みなさんこんにちは。 今回も生存戦略の続きです。 働くひきこもりの生存戦略と書いていますが働くことはできなくても 外出生存していくのに必要なものそれは「情報」だと 思います。情報はやはり、人の集まるところにあることが 多いです。都内では、当事者…

働くひきこもりの生存戦略⓵

皆さんこんにちわ ひきこもりの定義というのは人それぞれだと思う。 働けばひきこもりは卒業というのが世間一般のイメージだろうが それは違うと自分自身は思う。 働き始めることも大変だが、働き続ける事の方がもっと大変だ。 働き続けるには健康な体が重要…

ひきこもり面接受ける②(覚悟いまだ定まらず)

皆さんこんばんは。 働く為に必要な事それは面接。 ブランクのあるひきこもりとっては最大の難関です。 いつも悩むのです。ブランクの説明に四苦八苦して 面接会場にきても・・・・受けずに帰りたい・・・・・ でも本当は悩む必要なんてないのです。 だって…

ひきこもり面接を受ける

皆さんこんにちわ。 働く為に必要なものそれはそう例の面接というものです。 面接は、働く前には必ずといってあるもので避けて通れないですね。 でも、空白のあるひきこもりにとって面接はとてもつらい上に とても不利です。 当然なながら面接は、過去その人…

ひきこもりハローワークに行く

皆さんこんにちわ。 今日のハローワークです。 仕事をしている人なら一度は行ったことありますよね。 仕事を探している人にとっては当たり前のハローワークも ブランクのあるひきこもりにとってはとてもつらい場所です。 当たり前の話ですがブランクのある経…

ひきこもり履歴書作成する。

面接を受けるたびに履歴書を見るたびにどんよりした気分に なるのですが・・・・面接で空白期間を指摘されないという ことはないわけです。 同じようにひきこもり状態から抜け出して働く友人も 面接を受けるたびに履歴書は苦労するみたいです・・・・・ 履歴…

働くひきこもりの為の居場所開催

皆さんこんばんわ。 働くひきこもりの方にとっては重苦しい時間かもしれません。 自分もブログを更新しながらも気が重くなってきました。(笑) ひきこもって予定がなかった日もきつかったですが 休みが終わりかけているこの時間もきついです。 どっちがきつい…

いい居場所は偏りがある?

先週の日曜ことになりますが、珍しく他団体が主宰する居場所に 行ってきました。 この日は、別の場所でひきこもりUX会議というひきこもり界隈では かなり大掛かりなイベントもあったのですが(参加した友人の 話では100に以上の参加者が集まったようです…

なぜ働くひきこもりはしんどいのか

皆さんこんにちはー 働くひきこもりってよくしんどいって聞きますがどうして しんどくなるのでしょうか? そしてひきこもりはなぜしんどいのでしょうか? しんどさにはいろいろ理由があると思うのですが 理由のひとつとして世の中で圧倒的な少数派になるとい…

理想の居場所

別々のイベントに通っていた友人と ファミレスで夕食を食べた。 ちゃんとした場所をとって開催された 場ではなかったがまさに居場所そのもだった。 本当に心から安心することができた。 ちゃんとした場所をとらなくても 心から安心できる友人がいれば どのよ…

休憩室

働き出すことにことによって自分の中のひきこもりを よりつきつけられる気がします。 職場に行けば当然ひきこもりとは無縁の人生を 送ってきた人々に囲まれてしまいます。 彼らと自分を比較してしまうことで 自分はつくづくひきこもりだなぁと思うのです。 …

居場所開催

昨日は居場所を開催した。 居場所の開始30分前に入室し、5分前まで誰も来なかったから 今日は誰も来ないではないかと心配した。 でも今日も4名の方に参加してもらえた。 人数こそ少ないかもしれないが今日も自分達の居場所の存在意義を 確認できた。 かねて…

居場所開催前夜

皆さんこんばんわ。 いよいよ明日居場所の開催日となってきました。 居場所を開催するときはいつも緊張します。 いつもどんな人が来るだろう?どんな話を したらいいのか そして、どんな場であれば安心して話せるのか・・・ いろいろありますがまあ、明日は…

働かないそれとも働けない当事者

皆さんこんにちは。 今回のテーマは、少し重いですが当事者の就労についてです。 自分自身もそうでしたがブランクがある当事者が働くのは大変です。 自分の感覚いえば「働けない」というイメージが強いです。 世間一般には「働かない」というイメージが強い…

働ければひきこもりは卒業?

皆様こんにちわ。 私たちは、東京都内で生きづらわーほりといいますという団体で 我々のメンバーには元ひきこもりの当事者が多くいます。 ひきこもりだった当事者も働きだせば問題解決?みたいに言われがち です。ですが本当にそうでしょうか? 働けば問題解…

働くことは新たなひきこもりの始まり?

皆さんこんにちわ。私たちは東京都内生きづらワーホリと言って生きづら さを抱えた人の為の場を主催している団体です。 メーバーの多くが元ひきこもりで何らかの仕事をしています。 ひきこもりて働ければもう問題が解決したとよく思われがちです。 実際にひ…