生きづらワーカズセッションブログ

都内働くひきこもりの居場所を運営

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい居場所は偏りがある?

先週の日曜ことになりますが、珍しく他団体が主宰する居場所に 行ってきました。 この日は、別の場所でひきこもりUX会議というひきこもり界隈では かなり大掛かりなイベントもあったのですが(参加した友人の 話では100に以上の参加者が集まったようです…

なぜ働くひきこもりはしんどいのか

皆さんこんにちはー 働くひきこもりってよくしんどいって聞きますがどうして しんどくなるのでしょうか? そしてひきこもりはなぜしんどいのでしょうか? しんどさにはいろいろ理由があると思うのですが 理由のひとつとして世の中で圧倒的な少数派になるとい…

理想の居場所

別々のイベントに通っていた友人と ファミレスで夕食を食べた。 ちゃんとした場所をとって開催された 場ではなかったがまさに居場所そのもだった。 本当に心から安心することができた。 ちゃんとした場所をとらなくても 心から安心できる友人がいれば どのよ…

休憩室

働き出すことにことによって自分の中のひきこもりを よりつきつけられる気がします。 職場に行けば当然ひきこもりとは無縁の人生を 送ってきた人々に囲まれてしまいます。 彼らと自分を比較してしまうことで 自分はつくづくひきこもりだなぁと思うのです。 …

居場所開催

昨日は居場所を開催した。 居場所の開始30分前に入室し、5分前まで誰も来なかったから 今日は誰も来ないではないかと心配した。 でも今日も4名の方に参加してもらえた。 人数こそ少ないかもしれないが今日も自分達の居場所の存在意義を 確認できた。 かねて…

居場所開催前夜

皆さんこんばんわ。 いよいよ明日居場所の開催日となってきました。 居場所を開催するときはいつも緊張します。 いつもどんな人が来るだろう?どんな話を したらいいのか そして、どんな場であれば安心して話せるのか・・・ いろいろありますがまあ、明日は…

働かないそれとも働けない当事者

皆さんこんにちは。 今回のテーマは、少し重いですが当事者の就労についてです。 自分自身もそうでしたがブランクがある当事者が働くのは大変です。 自分の感覚いえば「働けない」というイメージが強いです。 世間一般には「働かない」というイメージが強い…

働ければひきこもりは卒業?

皆様こんにちわ。 私たちは、東京都内で生きづらわーほりといいますという団体で 我々のメンバーには元ひきこもりの当事者が多くいます。 ひきこもりだった当事者も働きだせば問題解決?みたいに言われがち です。ですが本当にそうでしょうか? 働けば問題解…