生きづらワーカズセッションブログ

都内働くひきこもりの居場所を運営

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもりを経験した人が働き続ける・・・難しさ

今でもそうかもしれないが、ひきこもりの就労支援=就労支援 就労を押し付けられるというのが当事者の感覚らしい。 でも感覚として、それが成果をあげている感じがない そもそもひきこもりが働くということは並大抵なことでは ない。特に、手帳をとって働く…

自信はどこからわいてくる?

よくよく考えてみれば産まれてこの方自信というものが あっただろう・・・ 自分がひきこもった理由もようは、生きてく自信がなかった だった気がする。 ひきこもりの状態から抜け出し働いているが自信があるから ではない。 どうしたら自信がつくのかわかな…

ひきこもりだった人が働く場合負けを覚悟しなければ ならない。 働く場合、年齢に沿った経験を求められるが ひきこもりの人が働く場合これができない。 だから苦しいのである。 だから初めから負けを覚悟しなければならない・・・・ 「この年でこんなことも…

ひきこもりが働けば・・・

ひきこもりを経験した人が働くことは大変なことです。 「ひきこもりも働ければ棒にあたる」棒どころか 壁だらけの気もします。 一緒に働く人達は、ひきこもり・・なんて経験もしたことも ないのだから。 そんな職場働いているわけです。 はっきり言って逃げ…