生きづらワーカズセッションブログ

都内働くひきこもりの居場所を運営

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

働くひきこもりの生存戦略②

みなさんこんにちは。 今回も生存戦略の続きです。 働くひきこもりの生存戦略と書いていますが働くことはできなくても 外出生存していくのに必要なものそれは「情報」だと 思います。情報はやはり、人の集まるところにあることが 多いです。都内では、当事者…

働くひきこもりの生存戦略⓵

皆さんこんにちわ ひきこもりの定義というのは人それぞれだと思う。 働けばひきこもりは卒業というのが世間一般のイメージだろうが それは違うと自分自身は思う。 働き始めることも大変だが、働き続ける事の方がもっと大変だ。 働き続けるには健康な体が重要…

ひきこもり面接受ける②(覚悟いまだ定まらず)

皆さんこんばんは。 働く為に必要な事それは面接。 ブランクのあるひきこもりとっては最大の難関です。 いつも悩むのです。ブランクの説明に四苦八苦して 面接会場にきても・・・・受けずに帰りたい・・・・・ でも本当は悩む必要なんてないのです。 だって…

ひきこもり面接を受ける

皆さんこんにちわ。 働く為に必要なものそれはそう例の面接というものです。 面接は、働く前には必ずといってあるもので避けて通れないですね。 でも、空白のあるひきこもりにとって面接はとてもつらい上に とても不利です。 当然なながら面接は、過去その人…

ひきこもりハローワークに行く

皆さんこんにちわ。 今日のハローワークです。 仕事をしている人なら一度は行ったことありますよね。 仕事を探している人にとっては当たり前のハローワークも ブランクのあるひきこもりにとってはとてもつらい場所です。 当たり前の話ですがブランクのある経…

ひきこもり履歴書作成する。

面接を受けるたびに履歴書を見るたびにどんよりした気分に なるのですが・・・・面接で空白期間を指摘されないという ことはないわけです。 同じようにひきこもり状態から抜け出して働く友人も 面接を受けるたびに履歴書は苦労するみたいです・・・・・ 履歴…

働くひきこもりの為の居場所開催

皆さんこんばんわ。 働くひきこもりの方にとっては重苦しい時間かもしれません。 自分もブログを更新しながらも気が重くなってきました。(笑) ひきこもって予定がなかった日もきつかったですが 休みが終わりかけているこの時間もきついです。 どっちがきつい…