生きづらワーカズセッションブログ

都内働くひきこもりの居場所を運営

働くひきこもりの生存戦略⓵

皆さんこんにちわ

ひきこもりの定義というのは人それぞれだと思う。

働けばひきこもりは卒業というのが世間一般のイメージだろうが

それは違うと自分自身は思う。

働き始めることも大変だが、働き続ける事の方がもっと大変だ。

働き続けるには健康な体が重要となるが

健康な体になるには健康な心が必要だと思う。

ひきこもり当事者でなくても現代に生きる人はしんどさや生きづらさを

感じている人はいる。現に鬱を患う人は増えていると思う。

健康な心でなければ自分の体なんて気遣うこともできなくなる。

色々な方法はあると思うが自分の場合でいえば

仲間と会って話すことが一番の心の健康となる

ひきこもることもなく、働いていたら得られないような

安心感がある。

仕事をしている以上・しんどいこと・つらいことは避けることが

できない。

できないなら、軽減するしかないのだ。

場に出ることは生存戦略なのだ。