生きづらワーカズセッションブログ

都内働くひきこもりの居場所を運営

働くひきこもりの生存戦略③

みんさんこんにちは。

ひきこもりが働くて働くって本当に大変だと

この頃です。

三つ子の魂百までならひきこもりの魂も・・・

本当に今でも布団かぶっていたいなぁと思う今日この頃です。

さて、自分自身もそうですがうたれ弱いわけです。

だから鋼の心がほしいのですが

とてもそんな強靭な心を持てるのはむりなので

鈍感力ですが、あれたぶんすごく必要です。

自分なんか会社の休憩室に行かなかったり

飲み会に参加しないので怒られたり・陰口を

言われたりしていますが気づいていないふりをしています。

飲み会を行こうが行くまいが馬鹿にはされるし・休憩室でも

話す話なんてないので普通に参加して周りにあわせるという考えが

ないです。

あえて悪口も聞こえてないふりをしています。

よく高いところを登るときに高いところを下を見ないと

いいますが、どんなところたとえ居場所でも職場でも

うまく人間関係を築いていかなければいけないのは同じですが

そもそも嫌な人・苦手な人はいるものなんで

それをやりこなす鈍感力は必要なのかなぁと感じてます。

 

働くひきこもり居場所情報(毎月第二火曜日定期開催)

第7回 生きづらワーカズセッション

日時 4月10日(火)

時間 19:00~20:30

場所 板総合ボランティアセンター第三ルーム

参加費 お気持ちで

※  最近のワーカズセッション

   ①5名くらいの参加

   ②30代40代の参加者

   ③仕事している人・さがしている人共に参加してます。