生きづらワーカズセッションブログ

都内働くひきこもりの居場所を運営

楽天家になりたい。

最近コンビニで「成功者は楽天家」というような

ほんをみかけた。

成功者なんて言わないまでも日常生活を送る上でも

楽天家のほうがいいとは思っている。

実際に起きる前のことを考えふあんになってしまい

行動できなくなることもある。

そもそも自分の生きづらさの根幹に

「何となく不安・理由なきマイナス思考」

あると思うし、ずっとやめたいと思ってきた。

楽天家とはつまり「起こってしまったマイナスを

マイナスではないように考え直す」ことだと思う。

例えば

いやな仕事を任される。→新しい技術を学べる

職場の人間関係がきつい→人間関係講義を受講している

職場で同僚からいじられる→いつも話題の中心

 

ああきついなとも思うけどすくなくともマイナス思考

では生きるのはきつくなっていくわけだから

少しでもプラス思考になっていきたいです。

 

最後までご一読いただきありがとうございます。

 

働くひきこもり居場所情報(毎月第二火曜日定期開催)

第8回 生きづらワーカズセッション

日時 5月8日(火)

時間 19:00~20:30

場所 板総合ボランティアセンター第三ルーム

参加費 お気持ちで

※  最近のワーカズセッション

   ①6名くらいの参加

   ②30代40代の参加者

   ③仕事している人・さがしている人共に参加してます。